遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

フワちゃんのオールナイトニッポンX(5.19)

◆推し(星野源)と推し(新垣結衣)が結婚したフワちゃん、オープニングから『恋』の替え歌でスタートwMステ出演して椎名林檎から認知もらった話も。ちなみに今週の人脈ジングルはきつねの2人。


◆芸能人YouTuber計画で意外に高身長な芸能人の話。たむけん180cm超えなの全然イメージないな!


◆オードリーANNでも喋っていた春日夫妻とシミ取り行った話のフワちゃんサイドのトーク。無料でやってもらうくせにウェルカムドリンクで悩む春日さんw



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(5.19)

星野源&新垣結衣結婚を受けて、フワちゃんANNXでもかけていた『family song』を流す予定だったが急遽変更することにwということでリアクションメールの縦軸は最後に何をかけるかの予想。family song→木山裕策/home→HOME MADE家族/サンキュー!!、などと発展w最終的にかけた曲は《星野源/折り合い》!


◆フリートークは、自宅でリモート打ち合わせした時の話。尿意が迫っているのに、ドアノブにピンチハンガーが引っかかって長いこと出られず。『拳ごとくれてやるよ!』などとカッコいい台詞を吐きながら何とかして脱出するも、脱出できたことが嬉しくてうれションしてたことに気付いた話w


◆エンディングトークでは、結婚した人にも結婚しない人にも結婚の知らせを受けてショックを受けている人にも全員に対するエールを送る佐久間さん。



ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision 【#01】〜【#04】 右翼左翼の飯


音声のみでの国内ロケ。普段は街中で見かけても「なんかやってるな〜」程度で知らないフリして通り過ぎてしまうような人に、スッと取材交渉する上出さん。

取材に応じてくれた右翼・左翼の人は快く取材に応じてくれているし武力での解決は求めていないしもちろん飯は食うし、こんなこと言うのも何だけど、そういう人たちも「普通の人」な部分は当たり前にあるんだなと認識したというか。自らの主張を無闇矢鱈に大きな声で言っているだけ…とだけしか思っていなかったなと。まぁそう思うしかないっちゃなかったんだけど、いざ話を聞いてみると思想を持つきっかけだったり、思想の発露とは関係ない私生活における趣味や嗜好だったりも伺えて、自分の中では大勢でなんか言ってる人としか思ってなかった人も、1人の人間としての輪郭がハッキリ見えてきたような、そんな感覚になった。

今後も更新されるようなので期待。



私語

今から5年前の3月、東京・ディファ有明で開催されたアニソンDJ&声優アーティストが出演する『AJ Night2016』というライブイベントに参加した際の話。

会場はオールスタンディングで、1000人近くの客がひしめき合っていた。当時まだ新人だった声優の水瀬いのりさんのライブパートの際、前に出過ぎた客を後ろに下げさせるため、水瀬さんが「危険ですので皆さん少し後ろに下がってくださいね〜」とシンプルに注意喚起していた。

何人か後の出番で出てきたのは、当時27歳ながら声優歴12年の人気声優、井口裕香さん。水瀬さんの時と同じように客が前に出過ぎていたため、注意喚起を行ったのだが、「いい〜?みんなでちょっと下がるよ〜っ、はいっ!う〜しろっ!」と、軽快さと可愛さを交えて客をコントロールするその姿に、貫禄を感じたのだった。

YouTuberエミリンさんの「若手とベテランの違い」のネタを見るたびに、このことを思い出す。ただそれだけ。