遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

マニュアルエスケープ

テレビ千鳥(5.9)

f:id:bagpipe_ps:20210514202639j:plain「春菊orパンティークイズ」くだらなさすぎて最高でした。



ハライチのターン!(5.13)

◆「武装した集団に車を強奪されそうになるもマニュアル車で運転できなかったのかそのまま逃走した」という海外のニュースが発端となり、オートマ論争が今回も勃発w

岩井「強盗していいのはぁ、マニュアル免許持ってる奴だけ!」ww

澤部「強盗しちゃダメなんだよ!」

地球が爆発するとして宇宙に行ける緊急避難ポッドがマニュアルだったら宇宙に逃げらんないからな、と言い張る岩井さんwwしかし澤部さんも「防犯になるぐらいマニュアルに乗る人が少ない、それだけ時代に取り残された車」であると応戦する。だが「全部自動運転になる未来が迫っているのにそもそもなんで免許を取るのか」と岩井さんは続けるwwここから曲紹介を忘れそうになる程ヒートアップしてく様子がとても面白かったです。書き起こすのも野暮なので聴いていただきたい。


◆澤部さんフリートーク、ドラマ撮影の裏話。小学生の頃のとある事件がトラウマとなっており、女性の口に手を当てるシーンで若干緊張してしまう。しかしその記憶も振り切り俳優澤部として撮影を見事終える!

岩井「その回で女優さんのトラウマになったかもな」

澤部「なんでこんなことを言うの……」

岩井「はっはっは(笑)」


◆岩井さんフリートークNHKの番組共演者が松井玲奈さんからゆりやんさんにバトンタッチした話。岩井さん演じるAIスピーカーを露骨に「機械」として扱おうとするゆりやんさんw楽屋ではゆりやんさんと「呼ばれた展示会でヘコヘコして安くしてもらって服を買うのが嫌だ」と言う話題で盛り上がる。ヘコヘコして買った『ヘコヘコ服』なのにいかにも定価で買ってるかのような顔でそれを着て歩くのが嫌だとw「何を買ってもらったらヘコヘコします?」という問いに「車」と答える岩井さん。するとゆりやんさんは乗ってる間ずっとヘコヘコしなければならない『ヘコヘコカー』になってしまうのでは…とそんな話をずっとしていた模様。

岩井「『確かにヘコヘコカーやだなぁ…』つって。『ヘコヘコしたくねぇなぁ…』って言って。『そうですねぇ…』つって。こんな尖った奴らで『DokiDoki!NHKワールドTV』やってるのかって」



雨の中有吉の壁のロケで入場客に見られる、奇をてらいにいってる村上さん、はむはむ就職先探してる疑惑、大坂なおみ負けた怒りでラケット折る→他のスポーツでいうと何?、野田選曲《Lia鳥の詩》、犬を飼いたい村上さん、異能系チーターのテーマ『ネトゲ』は「ネカフェでボロボロじゃないヘッドホンの部屋に案内されるチート」、村上選曲《平沢進フローズン・ビーチ》、カフの上げ下げで遊んで放送事故になりかける、などの内容をお送り。