遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

スティグマータ

ゾンビランドサガ リベンジ 第1話

(第一話 グッドモーニングリターンズ SAGA)

f:id:bagpipe_ps:20210415184034j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210415184030j:plain待望の2期!今作の時代設定は2019年4月。巽姓を名乗り一般企業でバイトするフランシュシュの面々が映る、という流れでスタート。アルピノライブの成功を受け3万人規模の会場でコンサートを行うも大失敗、多額の負債を抱えたためフランシュシュのメンバーが返済に励んでいるという設定。

f:id:bagpipe_ps:20210415184158j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210415184155j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210415184151j:plain今までフランシュシュを引っ張ってきた巽幸太郎は、失意に飲まれて酒に走る自堕落な生活を送るようになってしまった様子。初めて客前に出た会場でライブを行うから来てほしい、というさくらの説得には耳を貸さなかったが、色々事情を把握しているらしいバーのマスターの意地悪な誘導によって会場に姿を表す幸太郎!

f:id:bagpipe_ps:20210415184218j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210415184214j:plain完全アウェーな中で新曲を披露するフランシュシュ。暴徒と化した客を前に歌い踊るこのシチュエーションなんだか良いですね。新曲『REVENGE』、管楽器の華麗な音色もそうだし『引き際とか弁えなんて 弱音が遺言じゃ終われない』という歌詞もゾンビである彼女らだからこそ説得力がある。良い曲ですわ。

f:id:bagpipe_ps:20210415184234j:plainあと取材協力のアイドルグループが俺でも知ってる人たちだ。この辺は如実にランクアップした感じw


第一期と変わらず、ちょっと大味なテンションで突っ走った初回。この作品らしくて良かったです。巽が急ぎに急いだ計画もようやく明らかになりそうなので楽しみに毎週見たいと思います。



◆2014年のUMB優勝時、宿泊させてもらったり優勝時の巨大小切手を置かせてもらったりの感謝のメールを松永さんに送っていたRさん。話の流れでそれを生放送中に読み上げられるww チャンピオンについて触れたのは一瞬であとは風俗ライターの文w

◆その他、遊戯王みたいなR-指定メモカード、Rさんのノート買い替え話(ムーンやらボイジャーやらめちゃくちゃ月行きたい奴になってる)、などのトークを展開。


◆大江戸シーランで読まれた『小〜便をしてる人〜に挨拶〜迷〜う♪』というネタから、めざましテレビ出演時の松永さんのエピソードが。プロデューサーから「トイレ休憩大丈夫ですか?」と聞かれたので行くと答えた松永さん。すると、なぜか軽部アナを呼ぶプロデューサー。

松永「『よしきた!』っつって軽部さん来て。『松永さん!トイレ二人で行きましょう!』っつって二人でトイレ行って。『松永さん、連れションは普段しますか?僕と連れションは初めてですね』とか言って(笑)」ww

不思議に思いながら実際に小便器の前へ。

松永「パって横見たら、軽部さんが、腕組みながらションベンしてんの」www

R-指定「ハハハハハハハッ!(笑)」

松永「手使ってないの!触ってない!」

R-指定「軽部を持たずに?」

松永「軽部が、軽部を触らずに、(腕)組みながらこうやってションベン」

R-指定「えっ一応あれやな?チャックから出してる…えっちょっと待って怖い怖い、仁王立ちで?仁王ションベン?」

松永「軽部が蝶ネクタイつけながら仁王立ちで(笑)」

そのあとは両手で壁に手をつきながらションベンしたともww

松永「そしたらなんか、軽部さんが、パッと俺の方見て、『何か、気付くことはありませんか?』」ww

R-指定「松永それはおかしい!そんなわけない!」

松永「これ作り話だと思ってるでしょ?これマジでマジで!」

R-指定「大江戸やん!大江戸シーランの内容やん!『軽部〜とションベ〜ン横〜を見〜たら仁王〜立ちで壁ド〜ンションベン』」www

その姿勢について触れると、「私ずっとこれでやらしてもらってるんですよね〜」と返され上手く突っ込めずw ちなみに、霜降り明星に同じことした時より松永さんの方が落ち着いていると言われた様子w

松永「やばいよあの人!相当なイカれ」ww


◆リスナーから『過去にこの番組で指笛の鳴らし方がわからないという話から「俺は手から屁が出せる」と言い張った』という松永さんのエピソードが送られてきて、いざ再び音を鳴らしてみると、何故か唇から血が止まらなくなってしまう松永さんww

松永「軽部さんの呪いかな?軽部さんの恥部をラジオで喋ったから…あっ軽部さんもう起きてる!」

R-指定「今多分家で仁王立ちしてションベンしてる!」ww

ここでRさんが、「聖痕」の話を持ち出す。ネタにされた軽部さんが松永さんを痛めつけようと、唇を噛み同じ痛みを味合わせようとしているのではとww


◆今回の日本語ラップ紹介は《Tohji, Loota & Brodinski/Iron D**k》。偶然この曲の中にも『put in your mouth 苦い鉄の味』という歌詞があって、今の松永さんとリンクしているとww



フワちゃんのオールナイトニッポンX(4.14)

◆平場にもかかわらずスペシャルゲスト・オードリー春日さん登場!体育会TVのエアロビ挑戦をきっかけに家族ぐるみで距離を縮め、「ぱお」という謎ワードで通じ合うまでの仲に。最初は壁があった春日さんだが、フワちゃんからお土産をもらったことをきっかけに「良い奴だな」と思い始め、そこから徐々に緩んでいった様子w そして春日さんのダサエピソードもそこそこ出てきて面白かった。来週のSPWゲストはトンツカタン森本さん!絶対順番逆だろ!!



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(4.14)

◆本を読む量が少なくなった、進撃の巨人いつになったらネタバレOK?、曲中にジングルなっちゃう、みずほ銀行ICカード復活、フリートーク『俺の服がダサすぎる問題』、あちこちオードリーのミニコーナーでTAIGAさんが喋りすぎて疲れたため猫みたいな噛み方をしてしまう、などのトークを展開。


◆次週はニューヨークがゲスト回。企画書はラブレターにはニューヨークの企画を送ってほしいと。