遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

捜索

◆新番組の冒頭から、直前に放送されたナイナイANNでハガキ職人となっていた元相方・RNトラキッチンに「辞めたんだから二度とこの世界に携わるな」とキレる野田さんw トークの内容のみならず、タイトルコールのトーンからすでに新番組感がなくベテランのラジオみたいな感じがしてきたな。良い意味でね。


◆マッチョYouTuberはステロイドで時短、メールシステムのトラブルで急遽旧アドレスでメール募集、メールの復旧の目処は立たず、R-1全肯定マンのはずが一切肯定できない、筋トレできず最近太り出した、『哀れマッチョのオナキッチン』、ふたなりでチンコが3mになるエロゲーの話は4時でもNG、などのトークを展開。


◆始動するコーナーは『日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!』と『エール!心のボディビル』の2本。前者のコーナーテーマ曲は『異能バトルは日常系のなかで』のOPですね、不意に種ちゃんの歌声聞こえてくるの心臓に悪いね。そして後者のコーナーは大喜利として激ムズw


◆トラキッチンを散々いじったり感謝したりしつつ、最後には『野田キッチン』を名乗って番組終了w



ハライチのターン!(4.1)

◆エイプリルフールのネタではなく本当にネコちゃんニュースがBRUTUSの取材を受けた話。その流れで、ネコちゃんニュースのトピックスがカーボーイで先に取り上げられたことがきっかけで「ネコ王子決定戦」をウーチャカに仕掛けようと目論む岩井さんw このくだりがひと段落した後でスピッツの曲をかけていたことを思い出し、「スピッツ王子決定戦」も企画しだすw


◆ライブシーンで人気の教授のコーナー、鬼越トマ教授のネタが面白かったw


◆澤部さんフリートーク、奥さんからワイヤレスイヤホンをもらって人生が変わった話。と思ったらちょうど同じ週に岩井さんも仕事でもらっていたとw

新幹線でトイレに行く時だいぶ携帯から離れても音が聞こえることに感動する澤部さん。

岩井「意味わかんないよねそれ。だって、新幹線はさ、すごい速度でさ、走ってるわけじゃん、ねえ(笑)新幹線はすごい速度で走ってるわけじゃん。その携帯からの光線がさぁ」

澤部「光線ってなんだよ!(笑)」ww

岩井「携帯からの光線がぁ、すごい速度なのに、バババって(笑)バババってならないんだね、散っちゃわないんだね(笑)300キロぐらいなのに、光線が後ろの方になっちゃうじゃん」www

澤部「いつの時代の…(笑)人間なんだよこいつ(笑)」

岩井「そんなんさ、静岡とかにさ、音置いてっちゃうじゃん」ww

しかしトイレの中で充電が切れ、急にイヤホンの音が切れてしまい、怖くなったので結局コードのイヤホンを使ってるとw


◆岩井さんフリートーク、AnimeJapanやAbemaなどで土日のスケジュールがパンパンだった後、なにかと"ほどよい"飲食店に出会った話。マネージャーへ過密すぎるスケジュールについて意見を言うと、実はかつて確認されて自分でOKしてしまったのだというw 全部終わってクタクタに疲れた状態で、とある洋食屋に立ち寄ることに。店の感じ、接客、メニュー、味、量、価格、どれも全て良すぎず悪すぎずで"ほどよい"。どれもこれも"ほどよい"と思いすぎてすごい疲れたとww



◆一部昇格初回!いやぁおめでたい!タイトルコール後のビタスイをはじめジングルなど音周りが変わっていたり変わっていなかったり、慣れないリスナーのためにコーナーや独自のノリをある程度説明しながら進行していったりと、変な意味ではなく違和感を感じるな。本当に昇格したんだな。それでも2人のトークは変わらない。


マクドナルドから正式にお祝いの差し入れが届く。そんな中で辛ダブチが特に好きだったと語るせいやさん。

せいや「辛ダブチもう美味すぎて、俺マクドじゅう探してんから。でももう無かってんなもう」

粗品マクドじゅう探してもないやろそら。日本中のマクド探せよ、なんやねんマクドの隅々見てもないやろ!」ww


原ゆたか先生のかいけつゾロリステッカーも新たに描き下ろしてもらったと!本人たちも触れてたように『ハラウンドハラー』も織り込んであるのがいいね。


◆提クレで合いの手入れる粗品さんw


オールスター感謝祭でまたもやピリオドチャンピオンに輝いた粗品さん。とにかく総合優勝を狙うべく勉強して挑んだが、想定とは違い感謝祭お馴染みのひねった問題が出て「なんじゃこの問題ッ!」とイラついていたのがせいやさんは面白かったとw


◆ずっと今田さんと舞台の稽古をしてるせいやさん。軽く口滑らせてネタバレしてしまった様子w


◆リスナーから届いた粗品さんの新曲「乱数調整のリバースシンデレラ」の感想メールを読み上げる時にゲップをかますせいやさんw

粗品「ラジオのゲップはテレビのウンコよ!」w


◆野党のコーナー、「ディグダ、あなをほる!わざポイントが足りない…→いやできるだろ!!」のネタ、「おい松村!世界が逆だよバカヤロー!→異世界に気付いたビートたけし」のネタが面白かった!


◆有吉さん結婚のニュース!今まで週刊誌に載らなかったのも格好良いと。それに対して結婚の飛ばし記事を書かれた粗品さんw

粗品井上公造という男がぁ、テレビで言い張ってぇ」ww

一応フォローは入れつつ軽く叩くw


◆ピリオドチャンピオンのコーナー、「キモっ!チャンピオンはこちら……女性騎手にだけちゃん付け馬券オヤジさんおめでとうございまーす!」のネタ、「セックスうまいジジイが腰振るときに言うチャンピオンはこちら……ホリャ!ホリャ!さんおめでとうございまーす!」のネタが好きだった。そしてアホ無線を一旦休止してこちらが再レギュラー化!


◆落水実況のコーナー、ムツゴロウさんネタが読まれた後に「クソジジイのムツゴロウさん」のマネをしだすせいやさん。

せいや「180歳まで車乗るじょい!」ww

粗品「うわっはっは(笑)返納せえお前!」 w



ぺこぱのオールナイトニッポンX(4.1)

◆記念すべき初回。「松井勇太」として挨拶w そんな松井さんのフリートークはロケバスで寝たいがTAIGAさんに話しかけられ続けた話。


◆始動するコーナーは「恋はジェットコースター」と「千葉ロッテの応援歌のコーナー」の2つ。本人たちが直接ネタを選ぶと聴いてピンときたけど作家は畠山さんか。



東野幸治のホンモノラジオ(4.2)

◆こちらも記念すべき初回。ネットニュースに載って番組の知名度を高めるべく、結婚した有吉さんへあんまり関わりもないのにTwitterでDMを送るw 放送前までには返事は来なかったが、電話ゲストの山田ルイ53世さんとのトーク中に返信がきたと!!内容は明かされなかったもののあまりにも真っ当な返信だった様子w



霜降り明星のだましうち!(3.27)

吉田たちがコンビ揃って坊主にした話題から、若手時代の話へ発展。5upよしもと時代、周囲の先輩に挨拶をしても返してもらえなかったが、オールザッツで優勝してから返事してもらえるようになったと粗品さん。それでも当時からジャルジャルは優しかったと。若手時代にクリスマス・年越しなど劇場での大きなイベントでMC等をせずここまで来てしまったので、当時に一度やってみたかったと語る二人。



私語

暇すぎたので桜でも見に行こうと一人で浜松城公園へ赴く。

f:id:bagpipe_ps:20210403185419j:plain
だいぶ散ってた。

そしてこの公園にはスタバも併設されているので、最近飲んでめちゃくちゃ美味しかったバナナのフラペチーノをまた飲もうと思ったが、店に行ったら売り切れの表示がしてありとても落胆した。代わりにコーヒーフラペチーノを注文したが、最初からドリンクの上部に浮いていたシャリシャリのコーヒー氷が溶けず、最後まで残ったまま。家だったら構わず蓋を開けて指でもなんでも使って氷を掻き出すけど、流石に外だったので人目を気にして断念。

f:id:bagpipe_ps:20210403184902j:plain
ちなみにこれは「くりぃむしちゅう」に空目してしまった店の看板。