遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

見といてや、行くで

今日でこのブログ開設してから、1年経つらしいです。正確に言うと去年の2月23日から始めてるんですけど、それは24日に変わってから時間指定して23日ぶんとして更新してるのであってやっぱり正確には2月24日ですね…………というのはどっちでもいい話。

この1年での更新回数は今日のを含めて347回。割と頑張った方だと思います。今年こそはなんとか毎日更新達成したい。その後はゆったりペースに切り替える。つもり。



アルコ&ピース D.C.GARAGE(2.23)

◆アルピーがTHE MANZAIで忍者のネタやってからもう10年近く経とうとしてる。忍者のネタをきっかけに食えるようになった二人。

平子「まだまだ食えます、実際食ってます」

◆そしてネタで取り扱った忍者は甲賀だと後付けで設定する平子さん。ネットニュースになったときの見出しは『アルピー忍者漫才、実は甲賀だった!?』となると予想するがコメント欄には「誰?」と書かれそうだとw


◆酒井さんフリートーク、しみけんさんとサウナに行く会の第2回が行われた話。しみけんさんの同乗者と一緒に車で移動することに人見知りしたのか高速バスで向かう酒井さんww
◆少し遅れてしみけんさん登場。連れてきた二人のうち一人は背が小さく前髪だけ赤い男、もう一人は日本で一番筋肉量ある人だと自称する男w 嘘ではなく本当にそう言っていたと酒井さん。疑う平子さんに写真を見せる。

平子「日本一って……日本一だぁッ!!」w

◆施設内の部屋でハンモックに座る酒井さん。すると急に仕事の目になったしみけんさんは酒井さんの方に寄ってきて、足をかっぴろげて「あぁこれヤリやすいなぁ…」と仕事でハメやすい体勢を見つけた様子w
◆いざサウナへ入る。職員がいろいろ説明をしてくれるがその時だけ筋肉男がいびきをかいて寝るw そしてサウナから出てみんなでストレッチする時に判明、赤髪の男は全部関節外れる人だったww


◆リスナーから送られてきた英語の質問文の意味を理解し、そして英語で返す酒井さん。


◆ブレインスリープのコーナー、「Tinderで龍とマッチングした。ブレインスリープ!」のネタが面白かった。



◆冒頭に、ソロデビューシングルの告知のためウイカさん乱入。松永さんがポロッと発した「俺止まんねえよ?」について、恥ずかしくなって何回かこすってボケにしたのではとRさんに見抜かれるw


R-1グランプリテーマ曲「バレる!」がフル尺初解禁。


◆「連れの女が来たらハシャいで『俺止まんねえよ』連呼。地元にいたわぁ〜!」「松永さんがウイカさんに見せた『俺止まんねえよ、俺止まんねえよ!』発言。胃が引きちぎれるような恥ずかしさを感じました。意中の女子が来た時だけ危ないブランコの乗り方をしてる小5みたいです。そのメンタルで上質な無地の服着てるのマジ草」と辛辣な悪口リアクションメールが届くwww

◆30歳同士のやり取りだと思うと恥ずかしいと松永さん。

松永「確かに小5よ。30歳同士だったのよ今のやりとり。ビックリするでしょ30歳ウイカと俺30歳よ」

R-指定「ウイカさんは全然その大人の、対応やった。だってもういいところで腰上げてこっちにね、長くせんようにある程度のところで盛り上げてくださって、バーってこう帰って行こうとしてる腕を引き止めて、あっぶないブランコの乗り方。『ちょっ見てや!ほれっ!ウイカ!俺、な!これな!な!これグルングルンに回してやぁ、これ乗ってほんで、飛ぶで!!』『行くなってウイカ!タイヤんとこ着地するから見といてや、行くで、行くで!』もうウイカさん行ってんのにずっと、『行くて、ホンマに行くぞ、ホンマに飛ぶからな!』(笑)」wwwwww


◆フリートークでは高知でのライブの話。Rさんが多少遅刻して行ったら全然大丈夫だとスタッフに言われる。話を聞くと、松永さんがPCを忘れたのだとwww 持ってきたスーツケースにはお泊りセットしか入ってなかったww 普段から飛行機乗る前に、PCがあるため荷物預ける時に特殊な手続きをしているが、結局その中にはパジャマ等しか入っておらずww 現場で気づき、スタッフが用意していた予備のPCがあったが音源は入っておらず。Dropboxにアップしてあった素材をその場でつなぎ合わせて何とかライブを実施w それにしても2人とも小学生のようなミスだと。

R−指定「俺が喉忘れてきたのと一緒やから。玄関でいつもばっとつけてくる、鍵置きの横に置いてある喉忘れたんと一緒やから」


◆リスナーから「止まんねえよ」は「忘れらんねえよ」の姉妹バンドでは、というメールでRさんがノリノリになるw

松永「『つまんねえよ』組もうか?」w


日本語ラップ紹介のコーナーでは、当日のトークの流れを汲んで、予定していたものから急遽変更して《LUNCH TIME SPEAX/止マッテタマッカ(D.L REMIX)》をかけるRさん。iTunesストアにもApple Musicにもない曲だったためスタッフが奔走w


〜〜〜〜


いやー今回超面白かった。ウイカさんの乱入がここまで発展させるとは。『バレる!』初解禁だけかと思ってたから、最後の曲変更まで含めて是非ともリアルタイムで聴きたい回だったw



有吉の壁(2.17)

f:id:bagpipe_ps:20210224165352j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224165357j:plain◆面白バレンタイン選手権。テーマがテーマだけにエグめのネタが似合う。女装する気が1ミリもないみちおさんww


f:id:bagpipe_ps:20210224165402j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224165407j:plain◆カーベーイーツでは放課後ハートビートがカンペ見ながら設定を振る。いつぞやのサンドリで有吉さんが関さんにかました説教を思い出すw

f:id:bagpipe_ps:20210224165412j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224165417j:plain◆不合格にされポジション変更を申し出るHIWAさん。そんな簡単に辿り着けるポジションではないことを示す有吉さんw



キラッとプリ☆チャン 第134話〜第137話

(第134話 イブちゃん輝く!ムーンライトマジックエリアだッチュ!)

f:id:bagpipe_ps:20210224170514j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224170519j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224170523j:plain◆ルルナに散々釘を刺されていたものの、とにかく自分の気持ちを伝えたいイブが周囲の後押しもありついにプリチャンアイドルデビュー。やっぱりいまだに思うところがあるルルナ。


f:id:bagpipe_ps:20210224170529j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224170535j:plain◆まあ別に桃山の前なんだからキリッとする必要ないんだけどね。

(第135話 輝け!ムーンライトプリンセスカップだッチュ!)

f:id:bagpipe_ps:20210224184026j:plain◆レギュラーメンバーに加えイブもプリンセスカップ決勝進出。一回落ちそうになったときのルルナの表情、ワリオみたいな口してるんだよな。


f:id:bagpipe_ps:20210224184034j:plain◆イブが優勝。「そばで見守ってあげなくちゃ…」つって上空から見届ける奴がいるかよ。相場は舞台袖なのよ。


f:id:bagpipe_ps:20210224184039j:plain◆自分がそばに行かなければイルミナージュライブは起こらない…と距離をとっていたが、ソルルに文字通り背中を押されてアイドルマスコットチェンジ。

(第136話 ルルナとイブ、思い出のプリ☆チャンランドだッチュ!)

◆社長業に身が入らなくなるという理由でルルナからプリチャン禁止令を言い渡されるイブ。ちゃんと話し合いの場を設けよう…という中でルルナとイブの過去を振り返る回。


f:id:bagpipe_ps:20210224174644j:plain◆ルルナ、想像を絶するほどの近眼なんか?


f:id:bagpipe_ps:20210224174649j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174654j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174700j:plain◆ご覧になって分かる通りシルクちゃんやカオスギャグが大量発生してますが福田先生脚本回ではございません。


f:id:bagpipe_ps:20210224174710j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174716j:plain◆プリチャンクラフト。


f:id:bagpipe_ps:20210224174728j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174736j:plain◆かつて2人で考えたアトラクションで2人の絆を再確認。そこからルルナがアイドルデビュー!


f:id:bagpipe_ps:20210224174742j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174747j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224174753j:plain◆しかしライブ終了後、ルルナ曰くイブがプリチャンに夢中になった代償としてブラックホールが発生、塔の中へ拉致られる事件が発生…ラスト1分で急展開すぎる。

(第137話 イブを救え!プリ☆チャンファンタジーだッチュ!)

◆イブを助けに行くためバーチャルゲーム世界で塔にアタックする一同。ファンタジーっつってるけどドラクエ感もあり。


f:id:bagpipe_ps:20210224182319j:plain◆武闘家りんか良いですね。


f:id:bagpipe_ps:20210224182325j:plain◆思ったけど、プリチャンを観ている女児ってファミコンすら知らない世代だろうから、この8bit風演出がレトロであるという認識になれるのだろうか。まあ…それはいけるか。


f:id:bagpipe_ps:20210224182330j:plainリングマリィが切り盛りする宿屋は無料。ポケモンセンターじゃん。


f:id:bagpipe_ps:20210224182335j:plain◆踊る!ルルナ御殿。


f:id:bagpipe_ps:20210224182339j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224182344j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224182348j:plainネコマリオと同じ挙動!


f:id:bagpipe_ps:20210224182353j:plain◆カミツキフラワー、任天堂に提訴されたらギリ負けそう。


f:id:bagpipe_ps:20210224182358j:plainこおりのぬけみち


f:id:bagpipe_ps:20210224184551j:plain◆あっ!おしゃまだ!かわいい!


f:id:bagpipe_ps:20210224182407j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224182412j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224182417j:plain◆Switchのスーファミみたいな機能が備わってる激川さん。


f:id:bagpipe_ps:20210224182424j:plain◆ルルナも第二形態になり応戦するが敗北。イブは確保されて元の世界へ。



f:id:bagpipe_ps:20210224184725j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224184730j:plain◆豆柴の大群フューチャリングゲストランクアップチャレンジ後半戦。こっそりうどんを食べようとしてるシーンで巨人の星BGMw


f:id:bagpipe_ps:20210224184903j:plain◆ジムでトレーナーのサヤカさんのタオルを嗅ぐ通常営業のクロちゃん。

ナレーション「さすがクロちゃん。我々にはできないことを平気でやってのける。そこに痺れる、憧れる」


f:id:bagpipe_ps:20210224185035j:plain◆サヤカさんと食事中に手紙を渡す。縦読みでメッセージがww

たむら「お前藤本さんの前でやめろよホンマ!……やったりましたよ!」

藤本「やったりましたやないねん!」


f:id:bagpipe_ps:20210224185240j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224185245j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224185251j:plain◆ここでサヤカさんがお手洗いへ。その隙にサヤカさんの飲んだグラスをコソコソ触り出すクロちゃん!前みたいにベロベロ舐め回すのかと思いきや、コロナ対策なのか、箱にしまっていた未使用グラスと入れ替えて袋に入れて持ち帰るwww

松本「はよせえはよせえ、はよせえ、はよせえって何で俺も応援してんのかわからんけど」ww

f:id:bagpipe_ps:20210224185256j:plainミッションインポッシブルの音楽をバックに、無事作戦遂行!w

たむら「トム・クルーズに見えた」

藤本「松竹のトム・クルーズ

マイナス10kgを達成したら告白すると宣言し帰宅。サヤカさんのグラスを嗅いてジップロックに閉じ込めた後、気持ちが高ぶったままワンワンニャンニャン菊池さんに電話。

f:id:bagpipe_ps:20210224193135j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193140j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193145j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193150j:plainなにやら最低な偏見をぶつけていた模様ww


f:id:bagpipe_ps:20210224193508j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193513j:plain◆必死なダイエットの結果、なんとマイナス10kgを達成!!これはスゴい!サヤカさんに番組が介入していないかスタッフに確認し、食事に誘い出す。


f:id:bagpipe_ps:20210224193537j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193542j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193555j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193601j:plain◆気持ち悪い替え歌やダサいプレゼントも用意しつつ、真面目に告白するクロちゃん。果たして返答は?


f:id:bagpipe_ps:20210224193656j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193701j:plain◆気持ちは嬉しい、これからも仲良くしたいとしながらも恋愛感情にはなっていない、と断るサヤカさん。マイナス10kg達成したら告白楽しみにしとく、と言ってくれたのになぜ?ともう一度聞くクロちゃん。


f:id:bagpipe_ps:20210224193932j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224193937j:plain◆するとサヤカさんから「クロちゃんのダイエットのモチベーションを下げないように行動するよう番組から頼まれていた、悪いと思っていたがダイエットのために仕掛け人として協力していた」とまた別の告白をされるクロちゃん…w サヤカさんが去り、この場所を知らないはずのスタッフが現れブチギレるクロちゃん。

クロちゃん「やっぱそっちのほうだったんじゃないかよ!騙したな!」

スタッフ「ちょっと、あの、お店閉まるんで」ww

前日確認したとき仕掛け人ではないと嘘をついたことには謝罪するスタッフだが、ダイエットを始めなかったクロちゃんにも非はある。そして、サヤカさんには「仕掛け人という立場は関係なく告白を受けるか否か判断してほしい」と伝えており、断ってくれとは言っていない。

f:id:bagpipe_ps:20210224194616j:plainクロちゃん「じゃあ一番キツイじゃん」www

たむら「論破されたんかい!」


f:id:bagpipe_ps:20210224194950j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224195030j:plain◆精神が落ち着かない状態でタクシーで帰路につくクロちゃん。『男はつらいよ』の二番がBGMになる演出www ヤケになって菊池さんに電話したりラーメン食べ散らかしたりしながら、いよいよスタジオでの計量の時が近づく。

松本「サッポロ一番食べてたもんね」ww

藤本「サッポロ一番かどうかわからないですけど」

松っちゃんの中のインスタントラーメンってサッポロ一番しかないのか?w


◆クロちゃん登場。グラスを持ち帰ったことについて追及される。

クロちゃん「結局その好きだから、ちょうだいって言って嫌がられたら、嫌われたら嫌だからと思ったからもう一個同じの買っといてぇ、で、絶対いっぱい僕お酒飲ましてたから、オシッコ行きたくなると思ってぇ、行った隙に…」

浜田「うっわもう確信犯や」

大久保「めっちゃ計画犯じゃん!」

f:id:bagpipe_ps:20210224195755j:plainクロちゃん「いや、確信犯じゃないですぅ。そう予測しただけですぅ」www

スタジオ「(笑)」

藤本「変なおじさんやん!『そうですぅ、私が変なおじさんですぅ』やろ」www


◆最後に一つ質問する松っちゃん。

松本「ラーメン食ってたのあれなにラーメン食べてたん?」

クロちゃん「あれはぁ、うまかっちゃんです」

松本「うっはっは(笑)そっか、俺サッポロ一番や思った、うまかラーメンうまかっちゃんや」

藤本「高杢先生」ww

正直高杢さんが出てるうまかっちゃんのCMなんか世代じゃないから知る由もないんだけど、そっと情報を添えるそのスピードと”フジモンらしさ”で笑ってしまうw


f:id:bagpipe_ps:20210224200251j:plainf:id:bagpipe_ps:20210224200256j:plain◆体重測定の結果はマイナス8kg。松井珠理奈さんを狙っていたクロちゃんは複雑な表情を見せながら、ゲストはウイカさんに決定。前回有安さんの映像が出てこなかったのはマイナス7kgで有安さんにゲスト決定してたから期待値上げるためだったのかな…と勝手な深読みをしてたけど、そういうことでもなかったなw