遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

秘められしメルカリルート

キラッとプリ☆チャン 第117話】

(第117話 ハッピーバースデー!えもちゃん友情のプレゼントだッチュ!)

f:id:bagpipe_ps:20201121110529j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121110538j:plain◆10年来の友人であるみらいの誕生日会に持っていくためのケーキ作りの練習に励むえも。
f:id:bagpipe_ps:20201121110952j:plain◆えもが秘密の特訓をしていることを漏らしてしまい、焦って図らずもシュウペイになってしまうまりあ。
f:id:bagpipe_ps:20201121111015j:plain◆誕生日会当日。めが姉ぇこんな時でも職場の制服なんかい。
f:id:bagpipe_ps:20201121111020j:plainキノコ王国の花屋で買ってきた?
f:id:bagpipe_ps:20201121111028j:plain◆お!!だいあ久しぶり!!!
f:id:bagpipe_ps:20201121111034j:plain◆えものケーキ作りは当日になっても難航。
f:id:bagpipe_ps:20201121111040j:plain◆ケーキに載っけるべく黒川ユースケが用意したのは桃のコンポート。ドデカ味玉にしか見えない。
f:id:bagpipe_ps:20201121111045j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121111050j:plain◆キラースマイル片手でできるんかい!!
f:id:bagpipe_ps:20201121111055j:plain◆おうおう姉ちゃんらいい雰囲気なっとるやないけ!
f:id:bagpipe_ps:20201121111101j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121111107j:plain◆「きっとえもちゃんは、あんなちゃんにもケーキ作って持ってきてくれるわよ」的なセリフを受けてのこの表情。
f:id:bagpipe_ps:20201121111114j:plain◆みらいパパ、その服装とその髪型はママがやるやつなのよ!



【田村淳のコンテンツHolic(11.19)】

◆ゲストがオススメのコンテンツを紹介する番組。初めて見たけど、喋りの間を極力カットしてあったり細かくフォローテロップ出たり、YouTubeを意識した演出が多々。
f:id:bagpipe_ps:20201121113709j:plain◆ゲストはTBSテレビ・藤井健太郎さん。淳「(番組スタッフの)俺に対しての接し方と藤井健太郎に対する接し方全然違うよ!」w
f:id:bagpipe_ps:20201121113720j:plain◆今となってはレアなロン毛ハット健太郎
f:id:bagpipe_ps:20201121113729j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121113748j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121113752j:plain◆藤井さんの最初のおすすめコンテンツは、YouTubeの動画『もう限界。無理。逃げ出したい。』。YouTuberあさぎーにょさんのシンプルな自撮り旅行の様子が流れるだけかと思いきや、動画の中におかしな点がちらほら。最後にはタイムリープものであることがわかる構造!YouTubeでこのクオリティのコンテンツが出たことに驚いた藤井さん。
f:id:bagpipe_ps:20201121113809j:plain◆藤井さんの番組でも特殊な構造の企画が存在。タレント名鑑の『GO!ピロミ殺人事件』ww それまでのコーナーのお約束もフリに使って、GO!ピロミが殺された理由を探るドラマに突然切り替わるもの。面白いものに仕上がったが数字はめちゃくちゃ下がったらしいw
f:id:bagpipe_ps:20201121113826j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121113832j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121113841j:plain◆2つ目のおすすめコンテンツはNetflixの『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』。ドラマ中に選択肢が現れ、選んだルートによって物語が分岐していく映像版ゲームブックのような内容。最初は朝食どっちにする?みたいなライトな選択肢だが、徐々に選択肢の内容が重くなっていくのだと。
f:id:bagpipe_ps:20201121113859j:plain◆「でも絶対に勝てないじゃん、Netflixにこんなことされたら」とコメントする淳さんだが、 藤井さんはここから水曜日のダウンタウンの「リモートコントロールクロちゃん」の話題に触れていく。
◆視聴者のdボタン投票で多数決にしたことを悔やんでいる様子の藤井さん。藤井「視聴者全員だと、面白くないの選ぶんですよねやっぱ」淳「え〜」藤井「ABCDだったらDはやっぱり派手なやつにするじゃないですか。そこばっかり行くから。そういう事じゃないんだけどなぁと思いながら」
f:id:bagpipe_ps:20201121114027j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121114034j:plain◆本当はもっと仕掛けを仕込んでいたがそちらに流れずもどかしい思いをしたと。クロちゃんが服を脱ぐくだりで、その脱いだ服をメルカリで出品しすぐ売れるようにもしていたとww 藤井「何度も同じのを選んだりとかもみんなしたし、みたいのとか、視聴者全員のやっぱ総意ってなると、意外とつまんねーと思って」ww
f:id:bagpipe_ps:20201121114039j:plain◆3つ目のおすすめコンテンツは急に毛色が変わり、『春の遠足 SKATEBOARDで』をプレゼン。高校受験を控えた少年6人組がスケボーで旅をする様子を撮影したロードムービー。大人が介在していない剥き出しの青春ドキュメントが、ただただ雰囲気が良くて好きだと藤井さん。
◆淳「ここまで網羅してるってなると時間なくない?」藤井「いやでも僕そんな見てないですよ。誰かがおすすめしてたのを見る」淳「ずーっと探してるわけではない?」藤井「いや全然」
f:id:bagpipe_ps:20201121115247j:plain◆今週最後のおすすめは、藤井さん自身の作品『さらば青春の光×藤井健太郎 テレビでもネットでもできないし、個人事務所じゃなきゃできない映像LIVE』。収録の前に淳さんは視聴、やはり内容については一切触れられない。
f:id:bagpipe_ps:20201121114106j:plain◆この映像ライブはもう何回かはやろうと思っていると藤井さん!!マジでやってくれ!!名古屋あたりで頼む!
◆淳「すごいよね、この企画をさ、TBSの社員でありながらやってみちゃおうって思うのがすごいよね」藤井「まぁでもどっかでこういうことができるのは良いことですよね」淳「いや良いことだと思うし、藤井健太郎という演出家が、こういうものを通してより演出に磨きがかかるんだったらこれは、別に違法なことをしているわけではないし、演出の中で最大限に自分がどこまで演出できるかっていう幅を持っているっていうのは、相当な強みだと思うよ」藤井「僕らみたいなテレビでやってる技術の高い人間が、ある程度ルールなしでやったらここまでいけるぞっていうか、同じことやってもあんま面白くない可能性もある。あと演者ももちろんさらばとか、ちゃんと面白い人たちがここまでリミッター外せばこんだけ面白くなるぞっていうのはちょっとあるかなと思いましたね」
f:id:bagpipe_ps:20201121114116j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121114121j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121114125j:plain◆規制音つきで内容に触れるトークを展開。淳さん曰くこの10年で1番のパンチラインだと語るほどの強いフレーズが飛び出していたとのことw
◆淳「どっかで流せないのかなぁ、Netflixとかでも流せないのかなぁ、NetflixだったらOKでしょこれ」藤井「いけるかもしれないですね」淳「ねぇ、世界で流して欲しい」マジで流してよ!
f:id:bagpipe_ps:20201121114131j:plainf:id:bagpipe_ps:20201121114136j:plain◆淳「俺最初、そうだねクローズドだよねって思ったけど、ズルイわーと思ったのが、最後のあの【規制音】のシーンめっちゃ感動するやんと思って。めちゃめちゃ良かった。俺なんだったらあの2人のこと好きになったから」藤井「そうなんですよやっぱり、さらば青春の光良い2人だなっていう、カッコいいなっていう」淳「本当ならだってあれだけ優秀なコント師って時代が時代だったら突き抜けて売れてる人たちじゃない。だけど今そうなってないからこその、今の俺たちはこういう形でもいいから楽しいことを届けたいみたいなのが伝わってきて、めっちゃカッケーってなったもん」
〜〜〜〜〜
◆今週はここまで。来週やる後編は『千原ジュニアと6人のテレビ局員』にも触れるらしい。藤井さんが好きそうな傾向のコンテンツと、全然違うタイプのコンテンツがどっちも紹介されてたのが印象的。
◆来週は、単純な2人の思い出話がもっと聞きたいなー。



【ハライチのターン!(11.19)】

◆尿管結石がついに出た澤部さん。「澤部、尿管結石でトレンド入り」のニュース見出しがサザエさんみたいw
◆ギザギザになってる石が尿道から出てくる様を聞いて「気持ち良っ」と漏らす岩井さんww(もちろんネタ)
◆妄想学園ターン分校を勝手に終わらせたことにおぎやはぎが「校長室に呼び出そう」と怒っている件w
◆澤部さんフリートーク、若林さんらと体育館を押さえてバスケをした話。ハナコ岡部さんが会場を押さえてくれて安心した澤部さんに「クソ次男が!」と吐き捨てる岩井さんww/そのあと後輩たちと飲みに行った澤部さん、ヨイショに気をよくする。/店に頼まれサインを書いていると、岩井さんと池崎さんのサインが飾ってあることがわかるwコンビ揃って飾られたサインで店がちょっと盛り上がったので「これからも岩井優希をお願いします!」とボケるがしっかりスベるw
◆岩井さんフリートーク、新居のトイレが詰まった話。ドンキで買ったスッポンで挑戦するも上手くいかず。「スッポンのポッコンのコンの時」という謎フレーズw/業者を呼ぶも、ほぼ確実に直せる電気系統の修理が3万円とだいぶ高い値段で、五分五分で直せる高性能スッポンが1万1千円とちょっと高い値段。スッポンで直せなかったら3万円の修理がプラスされ4万円払うことになる、1万1千円or4万1千円の2択という福本伸行作品の如き値段設定に悩むww/スッポンを選び、見事一発で成功!しかし喜びはしたものの結局そんなに安くないことも思い出し気分は上がらずw