【お笑いの日◆キングオブコント2020(9.26)】
◆お笑いの日に組み込まれたKOC。浜ちゃんの進行がなんだかガサツすぎるような気がしたので、そこを注目しながらメモ取っていきます。
◆優勝すると第一線で活躍する芸人になるKOCに権威が出てきたと。松本「ライス以外全部売れてますから」「ライスは最近台所でしか見てない」ww
◆一組目は滝音。「私立中華料理高校の道徳の授業始まったんか」以外のフレーズ全部面白かったな。
◆宮戸「あれ、もしかして、今そこに座ったの、中島美嘉さんじゃな〜い?」www 勇者ああああでも爆笑をさらったこのくだらないツカミで個人的に一気に心を持ってかれました。
◆フルート女子&中島美嘉&野球おじさんが入れ替わる展開、その後はおじさんとフルートが入れ替わるなど、シベリア少女鉄道の舞台観てるみたいな感覚に。それでいてくだらなくて、初見で見たときは今回一番好きなネタだったかも。
◆ネタ後トークではHEY×3と間違えてる中島美嘉のくだりがw
◆審査コメント。大竹さんの次、松本「正直言うと、ちょっと、テグスを使うのがあまり好きではなかったかなぁ…。ねぇできれば、せっかく実力あるからねぇ、あのー、そんなん、テグスとかやめたらいいのに。アホちゃうかなって思って」最後のはもちろんボケだけど、これ聞いた時ちょっと信じられませんでしたね。テグスなしでどう成立させろと言うんだ…。昔から松っちゃんって、「戦場にはその身ひとつで上がって来い」というような思想があるように思う。手カンペを使う漫才師を糾弾したり、15年ぐらい前高校野球にハンカチ王子こと斎藤佑樹さんが出てきた時に、ガキの使いのトークでマウンドにモノを持ち込むことに違和感を強く感じていた様子だったり、そんな真剣勝負を望む感覚を持ってる人なのは理解してるんだけど、果たしてコントにおけるテグスは卑怯なモノなのだろうかと。GAGを高く評価しているからこそという意味合いだったけどそこは別じゃないですか?と腑に落ちないコメントでした。……いや確かに漫才師が手カンペしてたらちょっと冷めるなw
◆言われたGAGもこんな表情。その流れの「アホちゃうかな」にはツッコめないよなそりゃ。
◆日村さんの審査コメント直後、浜ちゃんが別番組で神田愛花さんに顔面パンストをしたことを謝罪。会場を盛り上げるべく放ったくだりだったんだろうし実際ウケてたけど、正直そんな話審査コメントブロックに持ち込むなよと思ってしまった。OPトークの時間少なかったとはいえここで言うかな。
◆ロングコートダディのネタも良かった。兎「俺の前で効率の話をするな〜!」w
◆空気階段の1本目とても面白かった。「ラジオでしたら肩を揺らしてください」ってこのコント以外で耳にしないであろうフレーズだ。設楽さんが言っていたように小道具や声を合わせるなど細かいところも作り込まれていて凄かったな。
◆三村さんは89点。同じような採点が続いていたので「こりゃいかん」と思って1点落とした、とボケ混じり(本音だいぶ多めっぽいけど)にコメント。かたまりさんのツッコミもあり、くだりが成立したと判断したのか浜ちゃんは日村さんに振る。89点にした真の理由は聞き出して欲しかったなと思う気持ちもあれば、たぶんしっかりした理由はないのかもな…という気持ちもあり。
◆ジャルジャルのネタは野次ワクチン。しつこさが様式美に変換されたような感覚を覚えたこのネタ、審査コメントで日村さんも言っていたように終わらないでほしいと思うほど。容姿や声や所作が面白さだけでなく設定がすんなり入ってくる要素にもなっていることに設楽さんのコメントで気づいた。
◆ギースはお得意のハープww
◆高佐「小田和正のCDジャケットぉ!!」w なおネタ後「手応えあり!!」と連呼しながら登場する高佐さんww
◆うるとらブギーズのネタ終わり。つなぎトークで、もう2回目だし緊張感はないでしょうと聞く浜ちゃん、否定する二人。浜田「いやそんなもん『ダメー!』『いい!』ってやってるだけ…」佐々木「そんな言い方しないでください!(笑)僕らが一生懸命、1年かけて作ったネタ」浜田「すみません!ほんとに」単なるつなぎトークの軽いボケだし、ちょいウケしてたけど、まあネタ作る方からは絶対に出ないであろうコメントだなと思いました。もちろんネタを作る人に対するリスペクトを忘れているわけでは絶っっっ対にないでしょうけどね。ただガサツw
◆ニッポンの社長はケンタウロスの男子高校生が主役のコント。ケンタウロスがイジメられてどうのこうの…みたいな展開を予想していたら、ミノタウロスの女性と出会うシーンで様相は一変。突如HY『AM11:00』が流れ出し、イントロが流れきった後…
◆ケツ「目を覚ましてよ〜♪」www このままサビまで歌い抜くww
◆マイクを持つも呻き声のみのミノタウロスwwwww
◆しかし口づけを交わすと…
◆ミノタウロスが歌えるように!!w
◆だが今度はケンタウロスが呻き声しか出なくなる、、、で幕www
◆初見の時声出して笑った。そこには愛しかないはずなのに笑えてしまう。なんだこれは。
◆三村さんの86点の理由が知りたかったなー。まあ好みじゃない人もいるか。
◆ニューヨークは結婚式の余興のネタ。楽器演奏やヒューマンビートボックスから始まり…
◆やりすぎwwww
◆ニューラジオでも言ってた赤ちゃんみたいな笑顔。
◆審査コメント。松っちゃんは高評価しつつも、2本目が心配な様子。松本「ちょっとにゃんこスターの匂いもしないでもない…」屋敷「全っ然全っ然、誰と一緒にしてんすか!」「実力派実力派!めちゃくちゃ実力派でしょどう見ても!」www
◆ギースは脱落。高佐「次なんの楽器弾けばいいんですかぁ!」w
◆ジャンポケ、2年ぐらい前の準決でおたけがホワイトボードぶっ壊した事が話題になってたけどこのネタなのかなw
◆ネタ後トークの振る舞いは、全然嫌味とかではなく良い意味で、テレビで活躍してる人だな〜という余裕が。
◆審査コメントでは、日村さんから評価はされつつも観てる側とのズレがずっと続いていた気がすると指摘が。設楽「これ、あの全員テンションが高くてセリフの応酬だからこういう大会だと緊張するネタでぇ、たぶんこれ3人のタイミングがちょっとズレると、ズレるんですよね。それで日村さん言ってたようにお客さんがそこに乗ってくとネタも乗ってって両方乗ってくんすけど、多分ちょっとズレがあ気もするんですよね」浜田「なるほど!(ジャンポケに向かって)ズレがあった?」
おたけ「俺だ…」www
◆#こんなところにロマン雪
◆トロフィー返還式を挟んでファイナルステージまで審査員とのトークで繋ぐ浜ちゃん。松っちゃんは空気階段がどんなネタを持ってくるか不気味、と期待も込めていそうなコメント。
◆2分ほど繋いだところで、浜田「まぁ今ちょっと空気階段が生意気にも準備中ということなので…」www 設楽「生意気にも(笑)いやしょうがないですよ準備ですから」浜田「いやでもほら!だいたい段取りあるやん決まったんわかってんねんからぁ、もうその段階でササっと準備しとくべきじゃないですか?」松本「えぇ〜怒られてんの!?」w 浜田「違う違う、喋ってる間にできそうなもんかなぁと思ったのに、ずーっと『空気階段準備中』って…」設楽「こんなんじゃ空気階段チャンピオンに絶対なれないじゃないですか!」ww
◆準備を終えて空気階段登場。ネタ後トークでかたまりさんが「恋の尊さみたいなのが伝わればいいなと思って」と言っていたように、ストーリー自体はただただ純愛物語なのに、もぐらさんの強烈なキャラでめちゃくちゃ笑わされた…いやかたまりさんかわいすぎるだろ!!
◆先程の準備中の時間、かたまりさんの化粧待ちだったことがわかり浜ちゃんがビンタをお見舞いww
◆審査コメントでは大竹さんがこの日最高の95点をつけて今日一番笑ったかもと。ただ優勝するネタではなさそうともw 松っちゃんも渋いネタではあると大竹さんに一部同意しつつも93点と高い評価を。
◆松本「浜田さんちょっと、女の人に手出すのはやめてあげてほしいなって思いますけどね……」w 浜田「いやッ…(笑)………おっさんやで」w
◆ニューヨークの2本目笑い声こそ少なかったけどいいネタだったなあ。バナナマン二人とも95点と高評価!
◆ジャルジャル2本目はただただ最高の時間。後藤「お前を置いて逃げるわけないやろ!こんなにかわいらしい奴!」
◆結果発表の前にコマーシャル、のとき「りんごりりんごり〜!」をやる後藤さんw
◆ニューヨークとジャルジャル2組のコメントをもらった後、浜田「結果発表ぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!!!!」
◆優勝はジャルジャル!13回目の挑戦でやっと手にした勝利!もう誰も文句なしでしょう。
◆8時間やったお笑いの日全体について松っちゃんにコメントを求める浜ちゃん。松本「えーー来年ね、えー、誰かにやって頂きたいと!思いが強いですけどね!」ww
〜〜〜〜〜
◆スタジオを盛り上げつつテンポよく進める浜ちゃんの進行はずーっと良かった…んですが、個人的にはそれ以上にガサツさが気になっちゃいました。浜ちゃんの持ち味であるガサツさのようなものは、自分の中では今まで面白さに変換されてきたわけですが、今回初めて変換されずネガティブな印象を抱いてしまいました。
◆特に浜ちゃん自身がこの数年で変わったわけでもないはずなのに、逆になぜ今まで思わなかったんだろうかね。自分が抱いている審査員やシステムに対する不満が、浜ちゃんの進行にも飛び火してそう思わせてしまっているのかなんなのか………ちょっとわかんないな。
◆過去の放送分を見返して浜ちゃんのMCを比較してみようかと思いましたが、そこまでの熱量はないので、特にそこを掘り下げることはしません。
◆松っちゃんMC席に戻ってきてくれないかな…。賞レースのネタ終わりでひとくだり作って盛り上げるのは浜ちゃんの負担が大きすぎるよね。これは2015年以降ずっとそうだけど。
◆個人的にハマったネタが結構多かったのでそこは良かったです。来年こそは空気階段優勝して欲しい!!
◆お笑いの日全体に関しては、前も書きましたがネタ以外のコーナーも観てみたいなと思いました。せっかくの生放送なのでそれを活かした企画が欲しいな〜、と。あくまでもネタにこだわるなら、イロモネア復活して欲しいすね。簡単に言うなよ!
【空気階段の踊り場(9.26)】
◆KOC終わりで生放送!
◆ファイナリストがスポンサーの出前館からもらった3000円クーポン、衣装のズボンにしまったまま忘れたもぐらさん、後から回収を試みるも失敗w
◆かたまりさん、審査員&観客と真向かいだった去年はド緊張していたが、今年は斜めに座る形のネタだったので全く緊張せず楽しめたと。
◆2本目のネタの女装には、しっかり女装した方がウケると見込んで力を入れたかたまりさん。レインボー池田さんの女装チャンネルで学んだ技をメイクさんに伝えたとww
◆春から踊り場を聴き始めたというリスナーからのメール。2人の人生に真摯に向き合う姿に時には笑いながら時には感動しながら聴いていたのだと。もぐら「ひとりぼっちだって言ってるけどさぁ、やっぱ俺だってね、ずーっとずーっとね、あのー、まぁこのラジオをね始めさせてもらう前はぁ、もうほんとに1万7千円のね高円寺のボロアパートでね、電気もないところにラジオしかなくて、社会とのつながりなんかラジオ1個ですよ。そん中で一人でね、ずっと閉じこもってね。でバイト朝まで行って、バイト朝まで行ったと思ったら昼からネタ合わせして、毎日毎日ね。で出番は週1とかじゃないすか。その週1のためにね、寝ずにやって、で舞台立ったら、2分間スベりっぱなしで。でそれで次の日休みとかでさぁ、パチンコ行ってね、金なくなって。でもパチンコをやるためにね、別に俺はバイトしてるわけじゃないよ。ね。その、バイトしてるわけじゃなくて、やっぱりそのネタをやっていきたいっていうのはあったけど全くウケなくて、ウケずにウケずにね、やってそれでも作って、で、でもこのラジオでこう、みんなとこう、なんかこう繋がってたいと、何度もここではないね、どこかに、ここじゃないどこかに行きたいんだ俺は!と。一人でこんなとこ、とにかくここじゃないどこかに俺はやりたいことあるんだ一生懸命……」かたまり「曲いきそうだよこれ、曲いくの?(笑)」ww もぐら「……俺のこのモヤモヤした気持ちをいったい俺はどうすればどこにぶつけたらいいんだっていうね、その思いが俺はずーっとあってずーっとそれで二人でやってきたんですよ、ね。では皆さん聴いてください、『エンジェルベイビー』」wwww かたまり「ハッハッハッハッハッハ!!(笑)」
◆曲終わり、もぐら「だからみんな一人じゃねえってことなんだよ。ラジオの前でみんな繋がってんだよ。銀杏BOYZでエンジェルベイビーでした」かたまり「優勝した奴のやり口なんだよ」www
◆ラストにはレインボー池田さん本人からメールがww
【キラッとプリ☆チャン 第101話・第102話】
(第101話 だいあが守る!みんなのプリ☆チャン!だもん!)
だいあを救出した一行だったが、こっそりと逃げたバグッ虫の1匹がプリ☆チャン衛星を乗っ取り、なんとキラ宿に向かって落下をはじめる。食い止めようとするめが姉ぇとだいあだったが、バグッ虫が衛星のセキュリティを乗っ取ったことで、ヴァーチャルアイドルであるだいあですら近づけなくなってしまった。プリ☆チャンアイドル達はキラ宿の危機を回避できるのか!?
◆バグッCHUじゃなくて「バグッ虫」なんだw やけに「バグッちゅう」って伸ばすなあとは思ったけどw
◆プリチャン衛星に異常が発生。時子がデスクに置いてる人形エモいですね。
◆大声でSOSを発信するユヅルに「また店の売上金落としたの?」と声を掛けるめが姉ぇ。前科半端ねぇ。
◆みんなを和ますために手品を披露して鬼スベりするユヅル。アンジュさんもカブせるww
◆「メインサーバー」という言葉も、えもちゃん翻訳を通すと「明太子と鯖」になる。
◆バーチャル世界に飛び込むも窮地に追い込まれるだいあ。ライブを通じて応援する流れに。
◆ジュエルアイドル10人揃って「ダイヤモンドスマイル」披露!!いや〜年度末って感じですね。
◆1番のサビ「超えてみせるから〜」のとこ、ランガverの時と歌い方変えてるっぽいな。
◆いいね!が集まりダイヤモンドコーデが復活。
◆みらいの想いが伝わり、だいあが熊井友理奈さんぐらいデカくなる。
◆ハグして優しく駆除!!
◆あいら「いいえ、奇跡なんかじゃないわ。だって、女の子の本気のお願いは絶対叶うと決まってるんだもの!」
◆しかし力を使い果たしただいあは段々消えかかっていく…
◆そして閉鎖空間の古泉みたいになり…消滅…マジかよ……。
◆と思ったらちっちゃいの生まれた!!!www
◆きっと女児も大喜びなグランドフィナーレ的な回でした。
(第102話 キラッとつながる!それがプリ☆チャン!だもん!)
プリ☆チャンの危機は回避され、キラ宿は新しい春を迎える。ジュエルアイドルそれぞれが新たな決意を胸に、挑戦と旅立ちの準備に大忙し。ミラクル☆キラッツの3人は、1年間を振り返りながら、キラ宿を散歩する番組を配信することになり……
◆虹ノ咲さんはミラノへ留学、リングマリィはブロードウェイへ旅立つ展開。実質謹慎みたいなもんだからつれぇよ…
◆そして新キャラの姿もチラッと。
◆勝手に通話始めるキラッCHU、場合によってはめっちゃ気効くしめっちゃ迷惑だな!!
◆そしてプリチャンなら遠く離れていてもライブが可能。みらい&だいあのライブが配信される!
◆そしてなる店長はNY支店へ、代わりにキラ宿店の店長はユヅルくんが就任w
〜〜〜〜〜
シーズン2観終わった!!激アツだった…89話とにかく最高でした。
以上!!