遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

面白<倫理

【公式!もう二度と松竹を辞める人間を出さないでおこうTV(6.2)】

・タイトルに「公式」がついた今回、2人ともワイシャツとジャケットという正装で配信開始。みなみかわさんが松竹のお偉いさんに、存在すら知らなかった会議室に呼ばれ、フレンドリーに詰められた話からスタート。「見る人によっては逆メッセージに取るわなぁ?」「菊池優勝させるつもり俺らもなかったで」「おうち角座はスベってない」など松竹側からのフレーズ紹介も中々w
・今回は三日月マンハッタン仲嶺さんがゲスト。お笑いクイズの松竹版を出題することに。しかし内容は脱竹した芸人や捕まった芸人のゴシップ的な問題ばかりwww 仲嶺さんからは「面白いが1位!モラルが2位!」と言う名言が飛び出すww
・仲嶺さんが一番悪いかと思いきや、「今日のめざましテレビの星座占いで、オセロ中島さんの乙女座は何位だったか?」という問題でみなみかわさんがボソッと発した「身近に1位や言うてくれる人おるからええやろ」というセリフが一番悪かったです。今週も最高でした。

・あくまで「問題」を出してるだけの仲嶺さんに対し、確実に悪意を持ったコメントを添えてるみなみかわさんはしっかり懲罰の対象だと思います!次週も謝罪から始まることに期待してます!!



アルコ&ピース D.C.GARAGE(6.2)】

・平子さんが運転する車中でミュージシャンとトークするCBCの番組を妄想する2人。今までにないとか言ってたけどバナナマンのドライブスリーじゃないかw 初回ゲストはCreepy Nutsを起用w
・ひょんなことから新撰組にハマった酒井さん。試衛館の跡地から自宅まで徒歩20歩である事などから「酒井兵庫」は自分の先祖なのではと思っているとw(しれっと住所ほぼバレしてないか?w 嘘の可能性もあるけど)
・歴史好きなダーリンハニー長嶋さんにLINEで質問したら時間的にありえない量の文献や写真が返信されてきたとw また学生時代の先生にも聞いてみることに。ちなみにこの先生は卒業アルバムに乗っていた自身の授業中の写真で、何故か黒板に「冤罪」と書いていたところが採用され生徒たちが2時間爆笑したとwww
・先生に勧められ小説「燃えよ剣」をお勧めされるも、長すぎて読めないとw なので大河ドラマで履修するようで。
スポーツマンNo.1決定戦の初回優勝者が嶋大輔という謎が解けるリスナーからのメール。当初はスポーツマンだけではなく一般の芸能人も参戦しており、体調不良で続々とリタイアした結果、スポーツマンとしての素質よりも持って生まれたスタミナで残った嶋大輔が優勝したのではないかという、具体的なデータを基にした推測がww どこで調べたんだww
池谷直樹がビーチフラッグスで勝ちたいがために、対戦相手の腕を引っ張り脱臼させる凶行に出たとwww


水曜日のダウンタウン(6.3)】

・「リモート”コントロール”クロちゃん」。ダウンタウン不在で1時間まるまるクロちゃんの部屋から生放送。番組側が用意した設問と選択肢を視聴者がdボタン投票をし、クロちゃんが生放送中に行う行動をコントロールする企画。
・さすがに、クロちゃんもある程度知ってたかもしれないとはいえ、アイマスクを取ったらすぐに自宅を舞台にした生放送が始まってるという構図はすごいな。
・投票により激マズミックスジュース、愛川ゆず季に電話(ここで浜田翔子を紹介してもらっていたことをバラされるw)、語尾チェンジ、じゃんけん、かくれんぼなどリモート指令が次々に実行。だけど大オチはこれといってなし!終了!やっぱり僕は、この番組は「説を検証する」というフォーマットでやってる時が一番好きだ。
・平常時にこれやられてたら番組へ寄せていた信頼感がスーーっと消えていくけど、まともなロケや収録ができないこのご時世なのでそんなに。でも予告動画やラテ欄で結構期待値上がってたからそこは超えてこなかったのは残念。まあ何が悪いかって新いうと、新型コロナが一番悪い。


【個人的な話】

今週は仕事が結構忙しいので、テレビやラジオがいつものペースで視聴できていない。こういう時はお菓子やジュースを過剰摂取することで体調を良好に維持できるので、積極的に摂取している。今日は500mlのカルピスソーダ2本とトッポ一箱食べました。明日は何食おうかしら。



以上。