遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

異常って言ってる側も異常だけどね

佐久間さんのANN0をリアタイ聴取するべくアラームかけて起きて、終わったら寝ようと思ったら全く寝れず。おかげで木曜日はベッドに寝転がったらすぐ寝ちゃいましたわ。



【ハライチのターン!(3.26)】
テセウスの船に澤部さん出演に関するメール。普段二次元に住んでる岩井さんにとってドラマ観る時間は無駄wアニメになったら観るw
・大悟さんにキノコ鍋の店に連れてってもらった岩井さん。美味しすぎて自分で再現しようとするもその味にはならず、だがそれはそれで「うめ〜〜!!」という、100日後に死ぬワニみたいな感想で終わりw
・ラストではランク王国のラルフが降臨。



【あつまれ どうぶつの森

f:id:bagpipe_ps:20200327172431j:plain今のどうぶつの森って、調理済みのヤツもいるんだな。




【佐久間宣行のオールナイトニッポン0(3.25)】
TBS藤井健太郎さんゲスト回。話してた内容をざっくり箇条書きしてます。全然関係ないんすけど、藤井さんの声って男性声優の素の喋り声っぽくないですか?そう思うの俺だけ?

MCUネタで展開されたOPトークアルコ&ピースも襲われたマーベル自警団を警戒する佐久間さんw
・「あの人すげえ性格悪そう」という藤井さんへのイメージを持つリスナーからのメールw

・藤井さん登場からすぐに、数時間前に放送された水曜日のダウンタウンの話。収録日テロップと浜ちゃん全カットの編集を見て佐久間さんは「話しづらいことあったら言って」と藤井さんにLINEしたとのこと。3秒ぐらいで「説です」と返信が。まんまとハマってしまった佐久間さんw
・説だと察する人が多いと思ったら意外に素直に受け取った人が多かったと藤井さん。放送前の「面倒なことになったな…」という匂わせ的ツイートの真意は、コロナの関係で他番組でも収録日テロップを入れている状況なためブレるな、という意味だった。ただ別の意味にとってもらってもいいかなと思っていたとのこと。
・昨年のアメトーークのような強引にカットする編集をパロディ的にやろうと思ったが、あの直後の時期にやるのはちょっと、ということで寝かせていた企画だったと。
・松っちゃんに浜ちゃん全カットネタをやると伝えた際、「水曜日は司会席が独立していて切りやすい、DXのような常にツーショットで映る番組でやったほうが本来の面白さは出るけどね」と言っていて凄いと思ったと。演者でそういうところに気づく人は少ないらしい。
・リアリティを出すべく、番宣スポット映像は前日分までは浜ちゃんが映っているバージョン、当日分だけは浜ちゃんを抜いたバージョンを流すという事もしていたwwf:id:bagpipe_ps:20200327171103j:plainf:id:bagpipe_ps:20200327171107j:plain1枚目が24日火曜日、2枚目が25日水曜日。どれだけ手込んでんだww
・藤井さんが構造が変わっていくものが好きという話題から、「SICKS」で徐々にギミックが作動していく3話あたりで藤井さんに褒めてもらって安心した佐久間さんw

・藤井さんは、ラジオはオードリー・おぎやはぎ等を聴いている。
・佐久間さんは夢で逢えたらめちゃイケなど演者が面白い番組、藤井さんは電波少年など制作側が仕掛けている番組に憧れていた。
・番組作りに育ちが出るという話。佐久間さんはTVチャンピオン育ちのためゴッドタンで大事な企画に「選手権」とつけてしまうw藤井さんはリンカーン育ち、その前ははなまるマーケットでADとして入っており、牛乳を使ったレシピの再現VTRを撮ったこともあるとw今の担当番組からは想像できないよw
・1年目の時に出した企画「限度ヲ知レ」で、バラエティ界で大活躍中の作家の高須さんに協力してもらったと。「それはすごいよ、俺同い年のオークラさんと始めたもん」と佐久間さんw
・転機になった番組は、一番最初にレギュラー化したタレント名鑑だが、世の中で認知されたという意味では水曜日のダウンタウン
・悪口も飛び出してしまうタレント名鑑独特の雰囲気は、企画書の段階では全く意図していなかったが会議の流れでそうなっていったと。「死んでるか?生きてるか?クイズ」という会議中のネタで盛り上がったww そこから「間違えたら失礼」などの要素が面白いとなっていったとのこと。

・ドッ喜利王の話。ドッキリとして面白くなるお題「こんな○○は嫌だ」という大喜利の答えが、自分にドッキリとして降ってくる構造に対し「嫌だって言ってるのになんで食らわなきゃいけないんだ」と思い成立してないと感じたと藤井さん。佐久間さんは全然気になんないとww最終的に大喜利ポイント・ドッキリのリアクション力の競技という形にまとめて整理をつけた。
・ドッキリまで間隔を空けすぎたため、みんな自分の答えを覚えてないという点が誤算だったw

水曜日のダウンタウンにおいて、この企画によって他とは違う番組になったな、という企画は何かという話。「ロメロスペシャル 相手の協力なくして成立しない説」だと思うと藤井さん。勝俣州和ファン0人説も同じ回で、その回が強烈に面白かったと佐久間さん。
・初期は、真面目な部分と笑いメインの部分の割合を考えており、「全てが笑いではきつい」とダウンタウンと話す流れで決まっていたが、徐々に笑いメインになっていったと。
・佐久間さんが世代を感じたと思った事。自分はダウンタウンと仕事することになったら、「ダウンタウンが面白いと思うもの」を作るだろうと。ダウンタウンに」自分が面白いと思うもの」を見せる藤井さんは頭がおかしいとw流れ上そうなっただけだと藤井さんは否定。ただ当初は毎週違うことをやる番組の方がいいかと思った事もあったと。
・両者ともに付き合いのある塩谷Dが、リンカーンではほぼ初の長尺VTRを流す企画「ウルリン滞在記」を担当し、ダウンタウンが「あのディレクター誰だ」と言ったという話を塩谷D本人から聞いたと佐久間さん。しかし藤井さんは「その話は知らねえなぁ」と疑うww
・怖いと感じたダウンタウンと若い時に一緒に仕事したため、良い意味でタレントに臆さなくなったと。紳助・さんまとも少しだけ会った事もあるが「全然浜田さんの方が怖ぇなぁって」と藤井さんwそんな現場を経験しているディレクターがゴッドタンでも仕事をしており、ADがゆっくり歩いているのを見ると「これ浜田さんだったら大変な事になるぞ」とよく浜ちゃんを引き合いに出すという佐久間さんからの情報w
・最近は全然優しいですよとフォローする藤井さんだが「リンカーンの頃はまだ終わってないのに帰ったりとかありましたからねぇ。来ねぇとか」ともw
ダウンタウンの現場育ちのディレクター達は現場を仕切るのが上手いと佐久間さん。現場力がすごい、自分たちで制作がストップしてはいけないため、確認を死ぬほどすると藤井さん。マジ歌ライブなどはアリーナ規模でできるスタッフ数ではないはずだが、リンカーン育ちのスタッフの現場力が半端ないためすごい助かると佐久間さん。
・ドッ喜利王は完全に藤井さん1人で思いついた。後夜祭のクイズは作家らと一緒に詰めていくが、1人で何個か作るときもあると。

水曜日のダウンタウン全ての回を藤井さん自ら編集してるのが頭おかしいと佐久間さん。各ディレクターが担当する説のVTRをプレビューし、スタジオで流してリアクションを撮り、それを尺に収めてCMを割って…という作業をやっているのは他にいないと。自分が演出を担当する番組で自分自身が最後まで編集しなかったのは1回だけしかないと藤井さん。最初から1人でやらず1回仮で作ってもらってからいじる事もあるが、尺出しは自分でやっていると。昔は「フレーム合わせ」も全て1人でやっていたと聴いて「これは異常ですよ」「たまたまテレビで才能があったサイコパスだから」とコメントする佐久間さんwwどういう作業かは全然知らないけど、佐久間さんのリアクションがちょっと引き気味だったから本当に異常なんだろうな。

・リスナーから「『藤井くん』と呼んでいたのに本人が来たら『藤井さん』と呼んでいる」と指摘メールがw
・小学校の先生になりたいと思っていた藤井さん。子供相手に威張ってるのは楽しそうだなと思ってたけど、ともw

・やろうと思ったがやれなかったネタは山ほどあると藤井さん。最近会議で盛り上がったのは、アキラ100%が現場入りする時全裸で入ってきてマネージャーがお盆持ってたら意外とツッコまないんじゃないかというものwww女の人がいたら面白いがそれはダメと。

・ここから4時台。「youtubeでタイトルに『説』を入れた動画は、違法アップロードされた水曜日のダウンタウンの関連動画に載るため再生数が増えるらしい」というメールw違法アップ視聴についてはそれが簡単で便利だから仕方ない部分もあると藤井さん。TBSの番組で違法アップロードで上がるのは水曜日のダウンタウンが一番多いと。次に多い番組は1週間に100件上がっているが水曜日は1万件も上がっているとのことw佐久間さんも、マジ歌が違法アップされてると思うと全く知らないヤツの「マジ歌」が上がってるとw

コンプラ的にボツになるネタも多いと藤井さん。男根型の本尊を奉る神社(藤井さんは「男根系の神社」という聞き慣れないワードで呼称w)で子孫繁栄や安産目的以外で来てる人に関する説はダメだったとww男根型のソレを映す時、エロ漫画でよくあるカリの部分だけにかかる黒い細い修正をかけようとしていたともwww
・芸人キャノンボールは24時間以上回していた上台数も多いので大変だった、みんなでホワイトボードに書き出しどこをどう使うか話して決めたと藤井さん。2人とも編集が好きらしく、「プラモ作ってる感じありますもんね」と佐久間さん。綺麗に組み上がったら嬉しいと藤井さん。
・ADが一番しんどいと言っていたのは、水曜日のダウンタウンの「テレビに食べ物が映ったら同じもの食わなきゃいけない生活 フードファイターなら24時間ギリ達成できる説」。24時間稼働しテレビを見つつフードコーディネーターに指示をするため、しんどかったらしい。見てるときは普通に見てたけど、裏方からしたら鬼のような企画だな!
・佐久間さんの先輩Dが、番組を多く抱えて自分で直接やれない時に、ツッコミスーパーなど、センスが問われるものはそれ自体を番組から抜いていく、と。他人が作った弱いツッコミスーパーを一個ずつ直すのは大変だから無い方がいいとのこと。
服部潤さんを褒める2人。技術が達者だし、初見のVTRでも「だいたいこの秒数だ」と予測してバッチリ尺に収めてくれるしと。

・マスコミ志望の大学生リスナーから、今テレビ界が必要な人材・今しておくべきことは何かという質問メール。2人とも今しておくべきことは無いが、テレビ以外で何か好きなものがあった方が武器になるとのこと。

・2人がTwitterで交わしていた「押忍我慢選手権」の話。TBS・テレ東のどっちで止まっているかもわからない状況だとw


・今後やっていきたいものとして、ドラマっぽい企画も考えている藤井さん。今一番興味ある演者はアキラ100%だろうと勝手に決め、一押しのチンコという意味ではOPトークでも名前が出たうしろシティ金子さんもいると提案する佐久間さんww
・テベ・コンヒーロのコウメで笑ったら芸人即引退SPは一本でやる予定ではなかったようだが、「撮れちゃった」と藤井さんw
・タレント名鑑の「GO!ピロミ殺人事件」をもう一度見たいと佐久間さん。後半でドラマに切り替わる特殊な構成だったが、ドラマになった瞬間数字が下がったとw水曜日のモンスターハウス・モンスターアイドルも下がったようでw

・エンディング。佐久間さんは以前のウレロ・ゴッドタンの立ち上がりの時やマジ歌などは自分で編集していたが、それ以外は他に任しているので、ずっと自分で編集している藤井さんはクレイジーだと。


いやーー、、楽しかった。佐久間さんのANN0が始まってから、いつか出てくれるんじゃないか…でも人前に出るのは得意じゃないと言っていたから流石にないか…とずっと考えていたから、ゲスト発表されてからとっても楽しみだった。正直藤井さんの著書や過去のインタビューと被ってる話もあったけど、そこに佐久間さんが自分のエピソードを乗っけてスタッフの話・ダウンタウンの話を引き出していたので、とても満足。でももう一回出てもらってまた違う話も聞きたい。年度末に藤井健太郎呼べちゃうラジオ、そりゃ改編突破するわな!!



以上。